WellnessBaton3 Vol.6 SPECIAL 毎日の習慣にしたいウォーキング術

WellnessBaton3 Vol.6 SPECIAL 毎日の習慣にしたいウォーキング術

ムダなカロリーを美ウォーキングで消費!

STEP3

運動量がUPする効果的な歩き方

腕の振り方を意識して運動量を上げます。腕を曲げて肘を後ろに引っ張るように意識して振ります。このとき肩は上がらないように。

★POINT歩幅と腕の振りを大きくしたり、歩く途中からスピードを上げたりすると、さらに運動量が上がります。

STEP4

クールダウンは忘れずに

ウォーキング後は全身の力を抜き、体をぶらぶらさせてリラックス。両手で膝を抱えて息を吐きながら胸に近づけます(左右行う)。

★POINT体をリラックスさせて使った筋肉の疲れをとることが大切。体育座りの姿勢で両足をもみほぐしてもいいでしょう。

AFTERWORD

「ダイエットをするにしても、日常生活で自分がどのくらいカロリーを消費しているかがわからないと、無理な運動や食事制限につながっていい結果は出ません。この活動量計は体重を量るのと同じように消費カロリーが目に見えるので『体を動かそう!』と気持ちがわいて、適切な運動や食事を心がけるきっかけになりますね」。

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