ふたり一緒に「歩いて、美活」はじめよう Vol.1

ふたり一緒に「歩いて、美活」はじめよう Vol.1

“ちょっと歩く”が男も女も美しくする!

20代の頃はすっきりしていたウエストやヒップラインが気になってきた今日この頃。なんとかしないと!と一念発起した自分の隣で、パートナーは運動をする気もなく、ぽっこりお腹でゴロリ……。そんな経験はありませんか?昨今、女性たちが年齢を経ても美しさをキープする一方で、男性は相変わらず美に無頓着ゆえに、男女間の“美格差”が広がっているそうです。

せっかくなら、自分もパートナーも一緒にスタイルアップしたい! それも、できるだけ手軽に……。そんな声に応えて、今注目を浴びているのが“履いて歩くだけエクササイズ”。シューズやパンツを履き替えて歩くだけで、特別なスポーツやトレーニングをすることなく運動効果が発揮できるとか。これは運動が苦手な人にもできる究極の“ながらダイエット”かも! そこで、自身も運動不足に悩む編集部の渡辺が、最近になって隠れメタボが発覚した夫とともに挑戦することにしました。

 

<左>結婚3年目の渡辺久美、裕輔夫妻。ふたりともおいしいゴハンとお酒が大好きで、週末はほぼ外食。ふたり共通の趣味は海外ドラマを見ること。目下、おなか周りのダイエットが課題。<右>スポーツが苦手な夫妻の唯一の運動はゴルフ。でも、車を所有していないので、頻度は月1回程度とか。

 

とある週末。ふたりがやってきたのは、今回の“履いて歩くだけエクササイズ”を強力にサポートしてくれるニューバランスの旗艦店「ニューバランス東京」。

表参道にあるニューバランスのオフィシャルショップ。専用の計測器を使用して、足によりフィットしたシューズを選んでもらえる

 

新作のラン用シューズやウエアが揃う中、彼らに薦められたのは「truebalance」。そう、今回の企画の肝であるtruebalanceは、履いて歩くだけで通常のシューズよりも筋肉に刺激を与え、筋肉活動を活性化させるという特徴があるシューズ。つまり、歩くことで、身体を引き締める効果が期待できるのです。

履いて歩くだけでエクササイズができるシューズtruebalanceの2012年春の新作。上2段は女性用、下2段は男性用。ベーシックカラーから春らしいカラフルなカラーまで揃っていて、どれにしようか悩みます!

 

「truebalanceは、バランスボードをコンセプトに開発されていて、ソールがカーブしているのが特徴です。歩きながら自然に身体のバランスを整えて高い運動効果を発揮します」と語るのはショップスタッフの伊藤さん。

 

ショップスタッフの伊藤さんから「truebalanceを購入される方は『スポーツが苦手で、歩くついでに運動をしたい』という方がほとんどです」と聞き、がぜんやる気になった渡辺夫妻。実は、ダイエットのため、一昨年にランに挑戦するも数か月で挫折。その理由は、洋服をランウエアに着替えたり、走る時間を作るなど、“わざわざ運動をする”という習慣が根づかなかったからなのです。

新着記事

記事ランキング

おすすめ記事