WellnessBaton1 Vol.1 正しく美しい姿勢の作り方

WellnessBaton1 Vol.1 正しく美しい姿勢の作り方

正しい姿勢から健康に!が正解

Season1 “美ボディバランス”を作る基本姿勢&ストレッチ Vol.01 正しく美しい姿勢の作り方

実は体のコンディションを大きく左右する姿勢。美しいボディラインを作るためには「正しい姿勢が大切」だと語る穂高さんに、そのワケを教えてもらいました。「実は、正しい姿勢が大切だなと本気で実感したのは宝塚を辞めた後。当時は男役をやっていたので、大股で風を切るように歩いていたんです(笑)。その後、女性らしい歩き方に矯正しようと思ったんですね。でも急に歩き方を変えたことや、久しぶりに体を動かしたせいで体に負担がかかり、支障がでちゃったんです」。ダンスやエクササイズにたけた穂高さんでさえも、コンディションを維持するために悩んだことがあったんですね。

正しい姿勢から健康に!が正解

「むやみに運動をするだけでは望んだ効果がでなかったり、よけいな筋肉がついて脚が太くなったり、腰を痛めたりすることってありますよね。私も始めはそうでした。だから、『このやり方で間違いはないか』と考えているうちに、普段あまり意識していない歩き方と姿勢が美の原点だということに気付いたんです」。まずは正しい姿勢を見直すことがすべての基本。うまく筋肉をつかえば基礎代謝をアップしたり、内臓脂肪を撃退することもできるんだとか。いつもの生活ですぐに実践できるこのメソッド、気軽にトライしてみよう!

STEP1

壁を使って正しい姿勢をおぼえよう!

基本は簡単。つま先を少し開いて、後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとの5カ所を壁につけるだけです。

★POINT お腹とお尻にキュっと力を入れて。壁と背中にできるだけ空間ができないように、さらに恥骨を前に出すようにして立ちます。

STEP2

そのままキープして一歩前に

正しい姿勢のまま一歩前に踏み出します。頭のてっぺんを糸で引っ張られるようなイメージでトライしてみて。

★POINT 息を吐きながら背中が壁につくようにお腹を手で押し、姿勢を確認してから前へ。体幹を望ましい位置に戻して筋肉を刺激!

連載記事のバックナンバー

新着記事

記事ランキング

おすすめ記事