おうちで簡単リラックス&ダイエット 話題の「指ヨガ」体験レポート

おうちで簡単リラックス&ダイエット 話題の「指ヨガ」体験レポート

『1日3分を3セット』で、やせる!きれいになる!リフレッシュ!

指ヨガってご存知ですか? 手の指先だけを使ったヨガのことです。しかも、その効果は全身を動かすヨガにもひけをとらないらしいのです。難しいポーズや呼吸法も必要としない指ヨガなら、場所を選ばず、どこでも気軽に実践可能! ズボラさんでも難なく続けることができそうです。そこでスタッフmikaも挑戦です♪

■■ とっても簡単! 指ヨガに挑戦 ■■

  1. 足を肩幅にひらいて、立つかイスに座ります。両手の指を大きく広げて、胸の前で左右の指先の腹同士を合わせます。
  2. 親指どうしを強く押しながら、鼻で呼吸を3回します(腹式呼吸を心がけます)。同じように他の指も順に押していきます。
  3. 5本とも押し終えたら、最後にすべての指を同時に押しながら、鼻で呼吸を3回します。

これで1セット。朝昼晩3セットずつ行うだけでOK!

指ヨガ考案者の深堀真由美先生によると、東洋医学では、私たちの体内には「経絡(けいらく)」といわれる気の流れがあり、手指は全身を流れる経絡の入り口や出口になっている重要な場所なんだそう。指ヨガで経絡を刺激すると「気」の流れが活性化されて、全身の健康状態が良くなるんですね!! 心の安定はもちろん、ダイエット効果も期待できます。それに、指ヨガを5分間行うことは、ジョギング10分間の効果に匹敵するそう。どこでも気軽に行えて、この効果は嬉しいですね。

初めて指ヨガを実践したとき、3セット目でお腹が「グルグル~」と鳴り始めました! こんなにすぐ効果がでるものなの?! と驚きましたが、便秘解消効果もあるとのことなので納得。手足の先もポカポカしてきてなんだかスッキリ。肩こりがなくなるといいな♪

■■手の指と体の各部位との対応■■

気になる症状がや悩んでいる部位を重点的に押し合うことで効果UP!!

A■小指=足
下半身のむくみ、ひざ痛、股関節痛、便秘、下痢、膀胱炎
B■薬指=ウエスト
ウエストの引き締め、便秘、下痢、膀胱炎、婦人科系疾患、冷え性
C■中指=脳、背中、腹
腰痛、ストレス、イライラ、不眠、物忘れ、集中力アップ
D■人さし指=胸、腕
二の腕の引き締め、バストアップ、疲労回復、二日酔い、疲れ目、肩こり、カゼ、ぜんそく、胃炎、胃のもたれ、胃下垂
E■親指=顔、のど元
肌荒れ、顔のたるみ、むくみ、冷え性、生理痛、生理不順
『やせる!きれいになる!指ヨガ』
深堀真由美 著 井藤 尚文 監修
¥1,260(tax in)マキノ出版
ここで買えます
指ヨガ考案者・深堀真由美さんが主催する深堀ヨガスクールのHPはコチラ

★指ヨガには、ヨガのポーズをとりながら基本の指ヨガを行う応用編もあるので、慣れてきたら応用編にチャレンジ!

食事の前に行うと過食防止になるそう。ダイエット効果も期待できるという指ヨガ、習慣にしていこうと思います。ちょっと気分がさえないときやイライラしたときに行うとリフレッシュ効果も得られますよ。スタッフmikaは、好きな香りのハンドクリームを塗ってから行っています。それと、半身浴をしながらの指ヨガは驚くほど汗をかくのでオススメですが、くれぐれものぼせないようにしてくださいね!

(text*mika onizawa)

<1>足を肩幅にひらいて、立つかイスに座ります。両手の指をできるだけ広げ、指先の腹同士を合わせます。
<2>親指どうしを強く押しながら、鼻で呼吸を3回。このとき、親指以外の指はできるだけ力を抜く感じで。同じように様に人さし指から順に小指まで行います。
<3>5本押し終えたら、すべての指どうしを同時に押し合います。このときも鼻で呼吸を3回繰り返します。
▲指の第二関節が曲がるほど力を入れたり(写真上)、指全体を合わせたりしないように注意

 

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