WellnessBaton1 Vol.4 疲れ知らずになるリンパストレッチ

WellnessBaton1 Vol.4 疲れ知らずになるリンパストレッチ

リンパが巡れば肩こりもすっきり!

Season1 “美ボディバランス”を作る基本姿勢&ストレッチ  Vol.04 疲れ知らずになるリンパストレッチ

全身を網のように巡っているリンパは、老廃物や疲労物質を運んで流し、排出してくれる、お掃除屋さん。リンパの流れが悪いと、老廃物や疲労物質が蓄積されて疲れやすくなったり、肩こりなどの不調につながります。サロンなどで受けるリンパマッサージは『痛い!』と感じる人も、リンパストレッチならいつでも手軽にできます。「首を回したり、手を90度に上げるだけで、リンパ節が刺激されてリンパの流れがよくなるから、老廃物が流れやすくなるんですよ」。『疲れたな』と思ったら、簡単ストレッチでリンパの流れをスムーズにしましょう。

長時間のパソコンワークで目が疲れると、首も肩もカチコチ…。こんなとき、おすすめなのがリンパストレッチ。穂高さん流ストレッチは、手を横に90度まで上げ、反対の手は背中に回します。その後ゆっくり首を回すだけ。手を上げることによってリンパの流れがよくなり、さらに首を回すことで滞って固まった老廃物を流してしまいます。血行もよくなってコリがほぐれ、老廃物が流れてしまえば首や肩のラインもすっきり。やった後は肩が軽くなるのを実感できるはず。手を上げる動きは、振り袖になった二の腕を引き締めてくれるから、一石二鳥!

STEP1

壁押しポーズで二の腕ほっそり

両足を肩幅に開き、片方の手を肩の位置まで上げます。手首を反らし、壁を押すようなイメージで力を入れます。

★POINT上げた手は腕の付け根から指先までしっかり力を入れましょう。腕の内側の筋肉が鍛えられ、二の腕をシェイプします。

STEP2

ストレッチで腋のリンパ節を刺激

もう一方の手を後ろに回し、背中に手の甲をつけます。このとき、胸を開いて肩甲骨を近づけるようにします。

★POINTこの姿勢は、かなり腕の内側がピリピリ感じるので、ツラい人は実際に壁を押して行います。慣れてきたら外してみましょう。

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