楽しみながら心とカラダに効くホットヨガ

楽しみながら心とカラダに効くホットヨガ

ここ数年、多くの女性の注目を集めているのが『ホットヨガ』。

■ホットヨガ

ここ数年、多くの女性の注目を集めているのが『ホットヨガ』。室温38度湿度65%の中で行うホットヨガは、カラダがかたい人、汗をかいて代謝を高めたい女性から人気です。なかでも『LAVA』は、バリのリゾートを思わせる内装も魅力で、ロハスな雰囲気の中リラックスしながらホットヨガを楽しみたい方に好評です。

●『ホットヨガ』ってどんなもの?

レッスンは、60分~1時間半と様々。『LAVA』ではスタジオ内を、室温38度・湿度65%に設定。これは筋肉が最も伸縮しやすく、汗をかきやすい環境だそう。その状態の中で、1回1L以上のミネラルウォーターで水分補給をしながら、筋力トレーニングの要素を取り入れたヨガポーズを取っていきます。あたたかい環境の中で行うヨガは、ポーズがとりやすく、芯からカラダを温めることで新陳代謝が高まり、デトックス効果も大。
インナーマッスルを鍛え、カラダを芯から温めるホットヨガは、大量に汗をかくのと同時に、内蔵機能を高め、代謝を活性化させる点が魅力。

●インストラクター宮本さんからのアドバイス

「私は以前、デスクワークの仕事もしていたんです。その頃からヨガは色々通っていましたが、ホットヨガは常温でヨガを行う時よりも、柔軟性が高まる点が魅力ですね。少しでもポーズがとりやすくなると、安心感が出てきますし、続けたいなという気持ちになれますよね。また代謝が良くなり毒素が出ていきますから、肌がキレイになっていく点も喜ばれています。お客様でも、肌が荒れにくくなったとか乾燥肌が改善されたというお話をよく伺います。あとは、『鍛えました!』というボディではなく、しなやかで女性らしい筋肉をつけていく点も、魅力だと思います。コースも色々あるので、ご自分に合うものにぜひチャレンジしてみてください」

●ホットヨガを体験してみて

「こんなに汗をかける体験は、めったにないのではないかと思います。私の場合、サウナだと5分~10分で耐えられなくなってしまうのですが、ホットヨガの場合は1時間中にいても大丈夫。汗をたくさんかくと、カラダが軽くなって気持ちまでスッキリします。基本的に乾燥肌なのですが、終了後はいつも肌がしっとりします。これもつい通ってしまう理由の一つです。ちなみにホットヨガスタジオは色々行ってみたのですが、『LAVA』は暗めの照明なので、落ち着いた気分で集中してできる点と、コースがたくさんある点が魅力だと思います。久々にチャレンジする場合は、60分のショートコース、体力に自信がある日は1時間半のレギュラーコースなど、その日の体調に合わせて、使い分けて通ってみたいと思います。」

ホットヨガスタジオLAVA

http://www.yoga-lava.com/
料金:初回トライアル2000円
入会金5000円+施設使用料1000円(入会時のみ)
その後は、チケット制1回券3000円・5回券13,500円はコースを問わず利用可能。(他にも割引になる回数券、フリー券あり)ホットヨガのほかにも、『ホットフラ』『ホットピラティス』『ホットバレエ』など多数のコースあり。全国60店舗展開で、チケットは全店共通なのも嬉しい。

LAVA渋谷店
ホットヨガ風景
ホットフラ風景
LAVAインストラクター
宮本美香さん

新着記事

記事ランキング

おすすめ記事